血糖値や中性脂肪異常の改善・ダイエットにも 舞茸スープを作ってみた

 

「教えてもらう前と後」で舞茸のすごい健康効果が紹介されました。

 

舞茸のすごい健康効果とは

血管の老化を遅らせて見た目年齢も若返る

舞茸に含まれる食物繊維・βグルカンは血糖値の上昇を抑え、血管の老化を遅らせてくれます。その結果、見た目年齢の若返りも期待できるというもの。

舞茸の生産を行っている雪国まいたけの社員さんたちは、日常的に舞茸を食べていて、血管年齢や肌年齢、見た目年齢が実年齢より驚く程若かったんです。

 

血糖値や中性脂肪異常の改善にも効果的

舞茸には、MXフラクションという物質があります。

このMXフラクションは舞茸にだけ確認されている物質で、体内に入ると、

という効果を発揮します。

この健康効果を抽出できるのが「煮出し舞茸スープ」です。

早速、その舞茸スープを作ってみました。

 

<材料>
舞茸300g
水 800g

<作り方>
① 舞茸をみじん切りにします。

 

f:id:milt-cats:20190217195808j:plain

雪国まいたけ2パック分(170g)のみじん切り

② ①に水を加えます。

 

f:id:milt-cats:20190217195758j:plain

舞茸が少なめなので、水は600gぐらいにしました

③ 中火で一度沸騰させ、あとは、弱火で30分間煮込みます。

 

④ 塩こしょうをほんの少し加えます。

 

舞茸から出しが出るため、味付けは少しでOKだそうです。

 

まずは、テレビでも紹介されていた通り、塩こしょうで味を整えたスープを飲んでみたのですが、舞茸の匂いが苦手な私は、温めても冷やしても厳しく・・・。
どんなに噛んでも飲み込めない・・・。

 

そのため、舞茸スープを使った味噌汁を作ってみました。

f:id:milt-cats:20190217195819j:plain

目立たないですが、舞茸スープとみじん切りが入っています

 

舞茸の出汁が旨みとして出ていて、匂いも気になりません。

これなら続けられそうです。

 

舞茸はダイエットにも効果的

舞茸に含まれるMXフラクションには、脂肪分解作用のある成分も含まれています。
昨年は、その成分を利用した「舞茸茶ダイエット」も流行りました。

 

舞茸茶ダイエットは、舞茸1パックを600mlのお湯で30分煮出し、その煮出し汁を冷やして飲むというものです。

基本的には、今回の舞茸スープと同じような作り方ですね。

 

ダイエット効果にも期待しつつ、日常生活に取り入れて頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました