【腸活実践中】三五八漬けの素でズボラ飯:鶏むね肉と玉ねぎのレンジ蒸し

 

女性は30代になると体の変化を感じるようになるとは聞いていたんですが、ホントでした。わたくし、まさに30代なのですが、病気ではないけど、なんだかずーっと調子が悪い状態が続いています・・・。

 

健康について、今までにも増して考えるようになり、いろいろ試しています。その一つが、ここ数年でよく耳にするようになった腸活です。

昨年の健康番組で紹介されたのをきっかけに、一時行っていたのですが、結局続かずやめてしまっていました(^^;)

 

が、ここに来て再開を決意しました!

無理をすると続かない可能性があるので、簡単なところから始めました。

そこで、昨年、腸活のために購入し、数回使っただけで眠っていた三五八漬けの素を使うことにしました。

 

f:id:milt-cats:20190207203537j:plain

中途半端な使用感がひどい・・・

 

三五八漬けは、食塩・麹・蒸米を3:5:8の割合で混ぜ合わせた床を使った東北地方の郷土料理なんだそうです。

野菜を漬けるのが一般的なようですが、私には少ししょっぱすぎたので、肉を漬け込んでみることに。

超簡単でちょこちょこ作っている「鶏むね肉と玉ねぎのレンジ蒸し」をご紹介。

 

目指すは、料理とは言えないくらいな簡単なズボラ飯!

最近、複雑で細かいことはしたくない気分なので、分量も作り方も全部適当ですw

 

<材料> (2人前くらい)

鶏むね肉 1枚ぐらい

たまねぎ 1個ぐらい

三五八漬けの素 お好みで

水 お好みで

 

<作り方>

※一晩漬け込みます

◆前日準備

  1. 鶏むね肉の皮を取り除き、一口大に切ります。
  2. ボウルやジップロックに1の鶏むね肉、三五八漬けの素、水を入れて揉み込みます。水は三五八漬けの素と同じくらいの分量で作ってますが、基本はお好みで。
  3. 一晩くらい冷蔵庫に入れて寝かせておきます。ボウルの場合は、ラップをしましょう。

 

◆食べる当日

  1. 玉ねぎをスライスします。
  2. シリコンスチーマーに玉ねぎを敷き詰めます。
  3. 三五八漬けの素で漬けておいた鶏むね肉を食べる分だけ取り出し、軽く洗い流します。
  4. 2の玉ねぎの上に鶏むね肉をのせ、蓋をしてレンジで3分くらい(700w)温めます。
  5. 器に盛り付けて完成。

 

 

びっくりするくらい簡単w

しかも、味付けは三五八漬けの素のみで、何もかけません。

ほんのりとした優しい塩気が美味しいのです。

器に盛るときに、ゆでたブロッコリーを添えると、見た目もちょっと美味しそうにみえます。お弁当のおかずとしても活躍してます。

 

f:id:milt-cats:20190207203241j:plain

お皿に盛るとこんな感じです

 

三五八漬けの味は、漬物らしいちょっとした癖があるのですが、塩麹が好きな人は好きだと思います。分量を調節すれば比較的気にならなくなると思いますので、適宜お好みで変えてみてくださいまし。

 

 


みたけ 麹一夜漬けの素三五八500g

タイトルとURLをコピーしました