ルータのACTIVEランプがつかない!?原因は、パスワード変更かも(SoftBank光)

先日、突然、インターネットがつながらなくなり、確認したところ、ルータのACTIVEランプが消えていました。

あたふたと調べたところ、原因は、パスワード変更にありました。。。



無線LANは接続できているが、インターネットがつながらなかった

自宅マンションでは、Softbank光を使用しています。

主に、スマホやパソコン、KindleのためにWi-Fiを使っていますが、少し長めに家を空けていたので、コンセントから電源を落としていました。

帰宅後、再接続したときに、異変が・・・

メールの受信フォルダを開くと、「アカウントエラー」の文字が表示されている。

ん?

LINEの受信音が聞こえたので、アプリを開いたものの、受信したメッセージがどこにもない。

んん?

Safariのアプリを開くも、「サーバーが見つかりません」のメッセージ表示。

んんん?

KindlePaperWhiteからストアが開いてみるも、つながらず。

なんだとーーーーーー!!!!

スマホWi-Fiのアイコンは正常にたっているので無線LANは接続できている模様。

なのにインターネットにつながらない状態でした。

現状把握としてやったこと

まずは、原因を突き止めるために、いろいろ確認してみました。

機器類の配線を確認

我が家は、ONUNECWi-Fiルータ(WF800HP)が接続されています。

まったくいじっていないので、ここに問題があるとは思えませんでした。

機器類のランプの点灯状況を確認

ルータのACTIVEランプが消えていました。

ONUとルータを立ち上げ直してみる

一度電源を落として接続し直してみました。が、改善せず。

パソコンに有線接続してみる

LANケーブルを使ってパソコンに接続しましたが、認識はするもののインターネット

接続はされない状態でした。

SoftBank光のサポートページを確認

サポートページには、通信障害やメンテナンス情報が掲載されています

今回は特に掲載はありませんでした。

診断ツールを使ってみる

MySoftBankから診断ツールを使用することで通信状況が確認できます。

契約時に送付されてきた「サービスご利用の流れ」に記載されいる「認証ID(S-

ID)」と「パスワード」を使用してログインし、診断ツールの問いに従って、配線や

ONUのランプの状態などを選択します。

結果はやはり、ONUから先、ルータ側での認証に問題があるようでした。

ルータの基本設定を再設定してみる

はっきりとした原因はわかりませんでしたが、前項の2でルータのACTIVEランプがつ

いていなかったことから、ルータの基本設定をしなおしてみることにしました。

  1. Webブラウザのアドレスに「http://aterm.me/」または「http://192.168.10.1/」と入力し「クイック設定Web」画面にアクセスします。
  2. 「基本設定(かんたんモード)」で以下を入力します。
    • 動作モード:PPPoEルータ
    • ユーザー名:「サービスご利用の流れ」に記載の「認証ID(S-ID)」
    • パスワード:「サービスご利用の流れ」に記載の「パスワード」

設定を保存するとルータが再起動されます。

が、改善せず・・・。

原因は、MySoftBankのパスワード変更だった

どうあがいてもインターネットにつながらず、サポートに問い合わせようかとおもったのですが、ふと、前月、料金支払用のクレジットカードを変更するため、MySoftBankにアクセスしたのを思い出しました。

その際、MySoftBankのパスワードを変更したような気が・・・。

再度、かんたん設定からMySoftBankで変更した後のパスワードで設定し直したところ、無事、接続できるようになりました!

MySoftBankのパスワードとルータ設定のパスワードが連動している認識がなかったんですよね(ド素人)

インターネット契約では、代理店関係でだまされ続けた(!?)結果、いろいろ触るのも見るのも怖くなっちゃって細かくチェックしていなかったせいですね・・・。

だまされたのも、無知な自分が悪いのですが・・・。

まとめ:重要なのは「ルータのACTIVEランプの状態」

いろいろ遠回りしましたが、インターネットが繋がらなくなった場合、まずは以下の3点を確認してみてください。

  1. 機器類の配線とランプの状態を確認する
  2. ルータのACTIVEランプが消えていたら、インターネット設定をし直してみる
  3. 初期パスワードで設定しても改善されない場合は、オンラインサービスなどのパスワードを変更していないか確認する

ほとんどの場合、ルータのACTIVEランプの状態で原因がわかるらしく、その原因で一番多いのが「認証ID(S-ID)」と「パスワード」の入力間違いなのだそうです。

いずれにせよ、私としては、パスワードの管理はちゃんとしようと思いました(^^;)

少しでも、同じような現象でお困りの方の助けになれば幸いです。

SoftBank光では、新規お申込み、他社から乗り換えともに、おトクなキャンペーンを行っています。




【SoftBank 光】

私も、このキャンペーンを使って乗り換えました。乗り換えた際のキャッシュバックまでの悪戦苦闘は、以下の記事にまとめていますので、よろしければご覧ください。
auひかり/BIGLOBE解約時の請求明細取得方法(SoftBank光キャッシュバック条件)※キャッシュバック完了

タイトルとURLをコピーしました