更新月ギリだと遅い!SoftBank光を契約解除料なしで解約するタイミングの注意点

インターネット

ほとんどのインターネット回線サービスの契約にある、○年縛り。

契約期間の満了月は、その回線を使い続ける場合は、特に意識する必要はないと思いますが、解約したいと考えている場合は、違約金がかからず解約できる大事なタイミングです。

私の契約しているSoftBank光についても気になったので、調べてみました。

⑴SoftBank光の契約は何年縛り?

SoftBank光には、解除料(違約金)が発生する自動更新プランとして、契約期間が2年間と5年間のプランがあります。

契約期間の考え方と解除料(違約金)はそれぞれ以下です。

《2年自動更新プラン》

●契約期間の考え方:

課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで

●解除料:

9,500円

《5年自動更新プラン》

●契約期間の考え方

課金開始日の属する月を1ヵ月目として、60ヵ月目の末日まで

●解除料

15,000円

※引用元

SoftBank 光(光回線) 料金(月額費用・初期費用) | インターネット・固定電話 | ソフトバンク
SoftBank 光(ソフトバンク 光)の料金(月額費用・初期費用)についてご案内します。光回線で自宅のインターネットが超高速!工事費・手数料などをご確認いただけます。

⑵解除料(違約金)がかからないタイミングはいつ?

解除料がかからず解約できるのは、「契約更新月」のみです。

契約更新月以外で解約すると、プランに応じた契約解除料がかかってきます。

★契約更新月は、My SoftBankにログイン後、「お客様情報」の「ご契約内容」の「契約更新月」で確認できますよ。

さらに注意が必要なのは、

・他のオプションサービスも契約していた

・工事費を分割で支払っている途中だった

・他社プランからの乗り換え時にキャッシュバック特典などを受けていた

といった場合、それぞれ解除料が発生したり、

工事費の残額やキャッシュバック分の全額の請求が発生したりすることがあります。

これは、SoftBank光に限らず、よくある話なので、解約までの余裕がある時期に、カスタマーサポートに問い合わせてみるのもありだと思います。

私が、契約更新月前に、au光からSoftBank光に乗り換えキャンペーンで乗り換えた際の奮闘記事はこちら↓。

⑶いつまでに、どんな方法で解約を申し出ればいい?

契約更新月の15日までに、電話で契約解除を申し出る必要があります。

契約更新月中であれば、いつでもいいと考えがちですが、そうではないので、注意が必要です。

契約更新月までに、下記のような案内のハガキが届きました。

f:id:milt-cats:20201103151717j:image

【自動更新を希望しない場合⇨「契約満了月」の15日までに、お電話で解約のご連絡をください】と記載されていますね。

連絡先は、以下です。

サポートセンター:0800-111-2009

⑷まとめ

SoftBank光を契約解除料ゼロで解約するには、

「契約更新月(契約満了月)の15日までに電話で連絡する」必要があることがわかりました。

契約更新月だから月末ギリギリでもいいや、と思いがちです。解約時期を正確に把握して、せっかくの解除料ゼロで解約できるタイミングを逃さないようにしたいですね。

SoftBank光では、他社から乗り換え時に発生する契約解除料(違約金)や撤去工事費などを最大10万円まで還元してくれるキャンペーンを行っています。



私も実際にキャンペーンを使ってSoftBank光に乗り換えました。

乗り換えキャンペーンで契約解除料などの還元までの流れは、こちらの記事に書いています。

www.milt-cats.com

本当に全額還元されるの?還元対象はどの費用までなの?などが気になる方は、参考にしていただけると幸いです。

フレッツ光より安い!【SoftBank 光】

タイトルとURLをコピーしました