宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 遠征経験からアクセスなどの注意点まとめてみた

 

コンサートなどのイベントで関東以外の地域に遠征される方も多いですよね。

宮城県セキスイハイムスーパーアリーナも、地方公演として、よくイベントが開催される会場です。

 

最近、今年初めて訪れる予定の友人から質問を受けたので、過去に遠征した経験から注意点などをまとめてみました。

 

 

 

 

セキスイハイムスーパーアリーナの基本情報

 (1)名称

   宮城県総合運動公園総合体育館

   セキスイハイムスーパーアリーナは愛称なんですね。

 

 (2)所在地

   宮城県宮城郡利府町菅谷字舘40-1

 

 (3)最寄駅

   JR東北本線利府駅

   ※利府駅からは、公共のバスを利用するのが一般的かと思います。   

   《バスの場合》宮城交通バス「菅谷台経由」「青葉台経由」のバスで約10分

   《徒歩の場合》JR利府駅から約45分

 

 (4)キャパ(コンサートの場合)

    7,000人ぐらい

 

 (5)その他

   ・会場はラグビーボールのような形

   ・それほど大きくないため、近くでアーティストを見ることができる

 

程よく小さめで見やすいが、倍率が低い気がするのにはワケがあった

 

会場は程よく小さいため、アーティストをかなり近い位置で見ることができます。

ロッコやムービングステージなどが来ると目の前ということも多々あります。

また、申し込み倍率が低いのか、人気アーティストの公演であっても、比較的チケットがとりやすい会場でもあります。

 

個人的にも、地方公演がある場合は、必ずと言っていいほど参戦している会場です。

過去にジャニーズのコンサートで4回ほど参加しました。

 

が、どんなに公演を見る上では好条件であっても、倍率が低いのにはワケがあります

私が実際に経験から感じたその”ワケ”をご紹介します。

 

ワケ その1:仙台駅からのアクセスが悪い

仙台駅から会場までのアクセスは大きく分けると2つあります。

 

(1)シャトルバスで向かう

運営側が準備するシャトルバスを使う方法です。仙台駅周辺の乗り場から随時運行しています。

 <メリット>

  ・乗り換えの心配がない

 

 <デメリット>

  ・道路状況が悪いと、所要時間が通常の2倍近く、ひどいとそれ以上になる場合が

   ある。特に雨の日はひどい。

   →乗車時間によっては、開演時間に間に合わない可能性があります。

    過去、通常片道15分程度のところ、50分かかったことがあります。

    私が乗った後のシャトルバスも同じように遅れ、開演時間が遅れました。

 

  ・帰りはシャトルバスに乗るまでに、とにかく時間がかかる。

   →会場前の広い広場のようなスペースに、蛇腹状に何重にも並んで、乗車を待ち

    ます。公共のバス会社からも応援を出してもらっているようですが、とにかく

    時間がかかります。過去の経験では、40分ぐらいかかり、帰りの夜行バス(22

    時台仙台駅発)に遅れそうになったことがありました。

 

(2)ローカル線を乗り継いで向かう

仙台駅からJR東北本線を利用する方法です。利府駅に到着後、さらにバスに乗ります。

 

 <メリット>

  ・行きも帰りも乗車時間が合えば、すぐに乗れる。

  ・利府駅から出ているバスも、シャトルバスのように随時出ており、それほど遅れ

   ないので、少し余裕があるかも

 

 <デメリット>

  ・運行本数が少ないため、一本逃すとかなり待たされる。

   時間によっては、開演時間に間に合わない。

   →1時間に1本レベルの時間帯も多く、早く着きすぎるか、ぎりぎりかになってし

    まうことがありました。

       ・終電が早めのため、終演後に会場を出るのが遅くなると、乗れない可能性があ

          る。

   →過去2回ほどは、終電でした。

 

ワケ その2:会場のつくりがよくなく、移動もトイレ利用も困難

体育館ということもあり、客席を大勢の人が一気に移動することを想定されていないつくりなのか、とにかくすれ違いなどの移動が困難です。

特にスタンド席。

また、トイレの設置場所が少ないです。ラグビーボールの曲線に沿って行列になりますが、とにかく回転が悪いです。簡易トイレも設置されますし、すぐ近くの施設にもトイレがありますが、場所が離れています。時間に余裕がある場合であれば、利用するのがいいと思います。

 

ワケ その3:ホテルの数が少ない

とにかくホテルの数が少ないです。

チケットが当選してからホテルを抑えるのでは、手遅れになる可能性が高いです。

そのため、公演日が出た時点、遅くとも申し込み時点でホテルの予約を取ることをおすすめします。

ホテルは、チケットが当落がわかる時点では、無料でキャンセルできることが多いですから、問題ありません。

夜バスを利用される方も、可能な限り早めに抑えたほうが良いです。

私は以前、ホテルが取れず、夜行バスで参戦したことがあります。

 

まとめ

「とにかくいつもより余計に時間に余裕をもって」

これが私が経験から学んだセキスイハイムスーパーアリーナ公演に参戦する際の心構えです。

私の参戦経験がジャニーズ公演のみなので、他のアーティストさんの場合は、多少ちがってくるのかもしれませんが、交通手段や施設利用については、大方同じだと思いますので、参考にしていただけますと幸いです。

余裕をもって、楽しい時間をお過ごしください(^^)

 

タイトルとURLをコピーしました