外猫ハウス(冬用・春用)を作ってみました

実家にやってくる外猫たちのために、冬用外猫ハウスを作ってみました。

いろんな方のブログを拝見しつつ、自分なりに寒さ対策を考えて、

初のDIY(?)に挑戦です。

材料

  • ・発泡スチロールの箱LLサイズ(寸法:505mm×375mm×262mm)

入る予定の猫たちが、かなり大きめなので「特大サイズ」を、楽天で注文。

発泡スチロール 発砲スチロール 箱 容器 宅配便 特大 大きい LLサイズ 保冷 クーラーボックス BBQ【発泡スチロールBOX (LL) TF-3(大)】保温 省エネ エコ 節電 猫 ネコ 屋外 ハウス アレンジ プランター 梱包資材 野菜栽培 植木鉢 505mm × 375mm × 262mm 50L

価格:1,034円
(2021/1/25 17:49時点)
感想(27件)

  • プチプチ
  • 発泡スチロールの梱包材(↓を使いました)
  • ダンボール
  • パズルマット(あまっていたもの)
  • ガムテープ


作り方

発泡スチロールのフタ以外の内側全面にパズルマットを敷きます。
  • パズルマットは、半分に切り、底に敷きます。
  • 側面は、パズルマットの短い面でつなぎ、帯状にして、
  • つなぎ目は裏側をガムテープで貼り付けます。
  • 箱の角部分は、裏側にカッターで切り込みを入れて内側に
  • 折り目をつけ、ぴったりと発泡スチロールに合わせます。
  • ガムテープまたは両面テープで発泡スチロールに固定します。
  • 入口用、側面の縦半分は覆わないようにします。
パズルマットの上から、底と側面全体にプチプチを貼り付けます。
プチプチの上から、適当な大きさに切ったダンボールを敷いていきます。

底部分、各側面(4面)用にカットして貼り付けます。

ダンボールのつなぎ目は、ガムテープで塞ぎます。
入口部分をカッターで切り抜きます。
入口部分もガムテープで補強します。

雑になってしまったけど、補強優先。

f:id:milt-cats:20181203223904j:plain
一番大きい子に合わせて、大きめにカットしました。
フタは片面のみガムテープで固定します。
f:id:milt-cats:20181203224257j:plain
敷物などを洗濯したりできるよう、片面のみ固定しました。
完成!!
f:id:milt-cats:20181203224052j:plain
大きめですが、3層構造にしたら、思ったより小さくなりました。

注意したこと

・他の方のブログで、発泡スチロールやパズルマットをかじって

食べてしまう子もいるということだったので、

一番内側はダンボールにしました。

・とにかく寒いので、3層構造に。

・雨などが入らないように、入口の位置は下にしすぎない。

2箱作って、使っていないもふもふの厚手のストールと

ポンチョを敷いて、実家へ無事発送。ふう。。。

現地での仕上げ作業(予定)

・入口から直接、風が入らないようにL字型の通路をつけたい。

・残ったプチプチは外側から覆うようにする。

密閉してしまうと、空気が薄くなったり、

猫たちの体温と外気の温度差で結露してしまうらしいので、

L字通路は覆わない。

・風などで飛ばないように、石などで重しをする。

まとめ

最初は、見慣れないものに遠巻きに見ていたそうですが、

さすがの寒さに、夜には無事入ってくれたようです。

すぐに戻って自分で設置できないのがもどかしいのですが、

少しでも寒さをしのげるように、出来るだけのことをしてあげたいと思います。

2019年2月17日追記

ちょっと見づらいですが、ちゃんと入ってくれているようです。

f:id:milt-cats:20190217163624j:plain
日にもよりますが、子猫たちが3~5匹くらい入っているみたいです。

本来入って欲しい子たちが、追い出されてしまったみたいだったので、急遽、近所のケイヨーD2で発泡スチロールの箱を調達して新規で一つ作成しました。

f:id:milt-cats:20190217164013j:plain
追い出されてしまった子たち用。少しでも暖かく過ごして欲しい・・・。

2019年3月25日追記 

少し暖かくなってきたので、3層(発泡スチロール→パズルマット→ダンボール)だったハウスから、2層(発泡スチロール→パズルマット)にした春用猫ハウスを作りました。

興味深々のうちのちび猫が気に入ってしまい、作業を邪魔してきますw

f:id:milt-cats:20190325200501j:plain
発泡スチロールの触感が楽しいらしい

実際に入ったときのサイズ感がわかりやすくて助かったよ(^^)

f:id:milt-cats:20190325200742j:plain
普通に座るのには、天井は少し低め
f:id:milt-cats:20190325200856j:plain
こんな感じ

 

発泡スチロール 発砲スチロール 箱 容器 宅配便 特大 大きい LLサイズ 保冷 クーラーボックス BBQ【発泡スチロールBOX (LL) TF-3(大)】保温 省エネ エコ 節電 猫 ネコ 屋外 ハウス アレンジ プランター 梱包資材 野菜栽培 植木鉢 505mm × 375mm × 262mm 50L

価格:1,034円
(2021/1/25 17:49時点)
感想(27件)

タイトルとURLをコピーしました