【らくらくスマートフォン初心者向け 第1弾】YouTubeの動画URLをコピーして、LINEで送る方法

らくらくスマートフォン らくらくスマートフォン

最近、母がスマホデビューしました。

機種は、ドコモの「らくらくスマートフォン me F-01L 」、略して「らくスマ」です。

たびたび使い方の質問を受けるのですが、このらくスマ、他のスマホとは操作性など違うことがちらほら。

らくスマ初心者の母からの質問を元に、調べた細々した使い方を備忘録代わりにまとめていきたいと思います。

らくスマ初心者向けの使い方備忘録 第1弾です。

今回のテーマ:LINEでYouTubeの動画を教える方法

母

LINEで、YouTubeの動画を教えてあげるには、どうすればいいの?

私

(1)YouTubeの動画URLをコピーして、(2)LINEに貼りつけて送ればいいのよ

具体的なやり方①YouTubeの動画URLをコピーする

教えてあげたいYouTubeの動画ページを開きます。

動画の下にある「共有」をタップします。

共有メニューの「コピー」をクリックします。

画面下に、「コピーされました」と表示されたのを確認します。(これでURLのコピーは完了)

具体的なやり方②:動画URLをLINEに貼り付けて送る

LINEで、動画URLを送りたい人のトークを開きます。

トークの入力欄(図の①)をクリックしたあと、貼り付けボタン(図②)をクリックします。

動画のURLが入力されたのを確認して、送信ボタン(赤い矢印)をクリックします。

動画URLと動画のサムネイル画像が表示されていればOKです。

おわりに

家族に使い方を教える機会がある方もいらっしゃると思いますが、自分のものとは違う機種だと、戸惑いますよね。そんな方の助けに少しでもなれば幸いです。



スマートフォンアクセサリー・スマホグッズ種類豊富!

タイトルとURLをコピーしました